結婚指輪の相場や選び方

結婚が決まり挙式を予定しているお二人にとって、結婚指輪はお互いに贈りあう夫婦同士始めてのプレゼントである場合が多いでしょう。婚姻時の愛情を永遠につなぐ終わりのないものとして表現するものが結婚指輪です。結婚指輪はご主人から奥さまへプロポーズの際に贈った婚約指輪とは別のもので、婚約指輪によく見られる華やかなデザインよりはシンプルなものが多いようです。指輪の購入はしたいけれど、どんなものが良いのか、そして相場はどれくらいなのか初めてのことでお悩みのカップルは少なくないでしょう。

一般的に婚約指輪はお給料の3ヶ月分と言われていますが、結婚指輪はその3分の1程度から具体的な金額では10万円~20万円程度が平均であるようです。もちろん購入資金に余裕がある方はそれ以上の商品を購入されるカップルもいらっしゃいますし、10万円以下の商品もたくさん販売しています。結婚指輪は一生身に着けるものという考えから、デザインに流行はあまり見られないようです。お二人の好みや肌の色に合わせて選ぶカップルがほとんどですので具体的なイメージやお目当てのブランドが決まっていない場合でもまずは店頭へお出かけしてみると良いでしょう。

デパートやファッションビルでは多くのブランドが店舗を構えていますので、それぞれの店舗でエンゲージリングの購入を考えている旨をスタッフに伝えるとさまざまなデザインの商品を提案され、実際に身に着けてみることもできます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.