結婚指輪の選び方のポイント

結婚指輪は生涯に亘って着けて行くものなだけに、後悔しないようにじっくり選びたいものです。結婚指輪を選ぶ時のポイントは色々あります。まず第一に予算です。一般的な相場価格は、ペアで10万円~20万円となっています。

ブランドものであったり、石がついていたりすると少し高めになりますが、婚約指輪に比べてリーズナブルな値段設定になっています。実際どれくらいの予算をかけられるかはそれぞれのカップルにより異なりますが、最初に2人で話し合いをしておくと良いでしょう。次に、素材です。結婚指輪の素材は、プラチナが最も人気が高いですが、イエローゴールドやピンクゴールドなどを購入するカップルもいます。

金属アレルギーの場合は、アレルギー対応の素材のものを買う場合もあります。そして、デザインもポイントです。女性は指輪を着け慣れていますが、男性は初めてという方が殆どですので、男性でも違和感の無いデザイン、長年使っても飽きの来ないシンプルなものを選ぶカップルが多いです。ペアで同じデザインのものを選ぶ場合が多いですが、最近では男性と女性とで違うデザインのものを選ぶケースも増えて来ています。

具体的にどのお店、ブランドで買うのかも2人で話し合いをして決めておきましょう。ジュエリーメーカーのHPなどを見て、気に入ったデザインを出しているブランドのお店を覗いてみると良いでしょう。尚、購入の際は予め来店予約をしておくと、待ち時間無くゆっくり選ぶことが出来ます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.