婚約指輪の新しいスタイルとは

婚約指輪とは、結納を済ませた女性が結婚するまでの間身に付けるジュエリーです。結婚指輪とは異なり、きらびやかな宝石などがあしらわれています。しかし、ひとつひとつを手作りするフルオーダーなので、値段も高くなりがちです。最近では、以前程お金を掛けるカップルも減りましたが、依然として結婚指輪よりも相場は高めです。

また、忙しい現代人にとっては挙式までの時間が早いスピード婚が多く、普段使いに向かない婚約指輪を贈らない、もしくは他のもので代用するという方もいます。婚約指輪の代わりに、近年ではネックレスを贈る男性もいます。女性からすれば、普段から身に付けやすい、炊事をしていても邪魔にならないなどのメリットがあります。また、女性の指輪のサイズを調べなくても購入出来る事から、男性にとってもメリットがあり、サプライズプレゼントとしても最適です。

彼女が金属アレルギーでジュエリーを身に付けられない、という場合もあります。そういったシチュエーションでは、その分の費用を新婚旅行に掛けたり、代わりに彼女のリクエストを受けて実用的な家電などをプレゼントする方もいます。それだけ現代のブライダル事情は多種多様になり、風習やしきたりに囚われなくなってきているとも言えるでしょう。婚約指輪にしても、その他のものにするにしても、贈られる人の気持ちを考える事が一番大事です。

一生想い出に残るような素敵なプレゼントを贈りたいものですね。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.