結婚指輪にも意味があります

結婚式が決まると、式の日取りを決めてそれに合わせて引き出物や招待状の準備などいろんなことをしていきます。それと並行して結婚指輪も探していくことになるのですが、その意味や由来などを考えたことはあるでしょうか。これも知っておくことで、より結婚への意義も深まっていくことでしょう。そもそも結婚指輪というのは結婚をしましたという証として夫婦でつけるペアリングのことです。

この風習は明治時代に伝わってきたものの、すぐには定着しませんでした。戦後、欧米風の結婚式も増えていく中でこの結婚指輪も結婚に欠かせないものとして定着してきたのです。なぜ指輪がそうしたアイテムとして使われるのかというと、円の形が途切れのない、終わりのないという象徴だからです。結婚の時に使うと、永遠に続く愛ということで数多くの人々に受け入れられるようになってきました。

婚約指輪とは違い、結婚指輪は毎日身に着けるものとなります。その為価格に関してはいろんなものがあります。素材なども金やプラチナなどがよく利用されていますので、二人で相談をしながら今後の結婚生活を想像しながら探してみましょう。今では当たり前となっているので、購入するというカップルも多いかもしれません。

けれども指輪そのものに意味があると分かるとさらに結婚を意識しますし、気持ちも引き締まることでしょう。愛がずっと続くような、そんな二人だけの素晴らしい結婚指輪を探していきましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.