永遠の絆を表す結婚指輪は、これから先の伴侶との何十年という長い年月の間、常に指にはめている大切な指輪です。そのためふたりが話し合いをして決める事が大切です。また日々の生活の中で邪魔にならないシンプルなデザインと、付け心地の良さを考えて選ぶ必要があります。そしてかなりの確率で指のサイズが変化しますので、お店を選ぶ時にはアフターケアも考えて決める方が安心です。
結婚生活がスタートした後に起こりやすいのが、結婚指輪による金属アレルギーです。特に女性の場合は水や洗剤を使う事が多く、今まで何ともなかったのに突然湿疹や痒みをおこす事があります。残念な事に、1度反応が出ると完治は難しくなってしまいます。結婚指輪の素材ではプラチナが人気があり、プラチナ自体はアレルギーが出にくい金属になります。
実際にはほとんどのプラチナの製品は硬くするためにパラジウムが10%程度混ぜてあり、このパラジウムが金属アレルギーを起こす事があります。希望すれば、プラチナの純度を上げて作ってくれるお店もあります。ゴールドもアレルギーが起こりにくい金属ですが、やはり硬くするため銅や銀が混ぜてあり、金属アレルギーの出やすさは銅と同じレベルになってしまいます。チタンはアレルギーが出にくく軽くて丈夫なため人気上昇中ですが、変色しやすい欠点があります。
これはプラチナでコーティングすると、黒ずみを予防出来ます。金属アレルギーが出にくい素材も用意している販売店がありますので、心配な人は相談してみる事をお勧めします。
コメントする