婚約指輪は、宝石の中でも価格が高く、質のよいダイヤモンドを使用するため高額な買い物になることが多いです。そのため、結婚費用を抑えるために結婚指輪だけ購入して、婚約指輪は買わないカップルも増えています。しかし、婚約指輪は人生の節目を彩る大事なアイテムであり、女性にとっては幸せの象徴でもあります。婚約指輪は工夫をすれば、価格を抑えながら、品質のよいものを手に入れることができます。
一粒ダイヤモンドであれば、ある程度の大きさのダイヤモンドを使用しないと華やかさがでませんが、小粒のダイヤモンドでリングの周りを彩っているエタニティリングを選ぶと値段を抑えることができるうえに、華やかさも維持できます。また、エタニティリングは、ソリティアタイプに比べて、衣類に引っ掛ける心配も少ないため、日常使いがしやすいです。シンプルなストレートタイプのエタニティリングであれば、ほかのファッションリングと重ねづけをしておしゃれを楽しむことができます。エタニティリングには、リングの全周をダイヤで埋め尽くしたものと半周だけダイヤで埋めているハーフエタニティリングがあります。
価格を抑えるのであれば、ハーフエタニティがおすすめです。エタニティリングでは、ダイヤモンド以外のサファイアやルピーなどの他の宝石をアクセントとして使うこともできます。価格を抑える別の方法としては、素材をプラチナではなくゴールドに変える方法もあります。ゴールドにはホワイトゴールドや日本人の肌に合うピンクゴールドがあります。
コメントする