結婚指輪の選び方について

人生の伴侶がお互いの間で決まったら、両親に紹介し了解を得ていよいよ結婚。結婚式やその後の生活に向けて決めてゆくべきことが山のようにあります。その中の一つに結婚指輪の検討があります。一般的には、婚約指輪は男性から女性への贈り物としてご一緒に選ばれるペアと男性がサプライズでご用意される場合に分かれますが、結婚指輪はほとんどの場合ご一緒に選ばれます。

選ばれる際、ポイントになる事柄がいくつかあります。ブランド、それに伴う予算、プラチナや金などの素材、デザインなどが主な論点となりますが、最もお二人の間で意見が分かれるのがデザインです。それもそのはず、女性と男性とでは手や指の感じが違うのは当たり前。例えば、指の華奢な女性に似合う細身でウェービーなタイプは手のがっちりした男性には頼りない感じになります。

このようにお揃いが主流である結婚指輪ですが、双方の似合う指輪を見つけるのは一苦労であり、指輪を検討するためだけでもいくつものお店を回るペアも少なくはありません。今多くなっているのがお互いに似合う指輪を選び合うスタイルや、それぞれに自分に似合う指輪を選び文字入れのみを揃えるようなスタイルです。またはデザインはお揃いにして素材を変えるペアもあります。特に女性側が近年人気のピンクゴールドを希望する場合には素材違いにするペアが多いでしょう。

お揃いにこだわらずお互いが納得しているのであればそれも新しい一つの形なのです。結婚指輪を選ぶとき一番大切なのは、お互いを想い合い、愛着を持って長く着けることのできる指輪を選ぶことではないでしょうか。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.