結婚指輪の意味と選び方

結婚指輪は、マリッジリングとも言いますが、いわば、永遠の愛を象徴するもの、と言っても過言ではありません。結婚の証として、または、自分には結婚相手がいると言う事の印として、男女が身に着けるペアリングを指します。その始まりは、紀元前のヨーロッパとされていますが、日本で結婚指輪が浸透し始めたのは、1960年代になってからでした。現代では、キリスト教式ではもちろん、神前式や仏前式においても、指輪の交換が一般的となっています。

結婚指輪は、基本的に毎日身に着けるものであることから、デザインはシンプルなものが多く、プラチナやゴールドを使用し、変形しにくく、丈夫なものとなっています。また、リングの内側に、二人のイニシャルや、記念日を刻印するなど、オリジナリティ溢れるオプションも人気があります。近年は、婚約時に購入する婚約指輪と結婚指輪のセットリングもあり、2本を重ね付けすることが出来るようにデザインされています。一般的には、左手薬指に着けますが、これは諸外国で異なることもあり、右手薬指や足の指に着ける国もあると言われています。

しかし、左手薬指は最も動きが少なく、指輪が傷つきにくいと言う理由や、心臓に繋がる太い血管がある指なので、二人の心を強く結びつけると言う理由などから、この指に着けるようになったと言われています。いずれにしても結婚指輪は長く身に着けるものであることから、シンプルで、飽きないデザインであることを重視すると、失敗がありません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.