最近の結婚指輪の平均価格と購入方法について

結婚指輪は、夫婦になったことを証明するアイテムとして教会での挙式の儀式だけでなく神前式や人前式でも指輪の交換儀式で使用し、挙式後はお互いに左手の薬指にはめつづけることになります。この毎日身につける結婚指輪の購入価格は、1つのリングにつき10万円前後が平均相場になっています。婚約指輪の平均相場に比べると安いです。女性と男性の結婚指輪の購入価格を比較すると、女性向けのリングの方が数万程度高い傾向です。

これは、女性用の結婚指輪では、装飾としてダイヤモンドや誕生石などの宝石を使用することが多いためです。婚約指輪の費用は、基本的に男性が負担するのが主流です。結婚指輪は、男性が自分と相手の女性の2つのリング代を負担するケースと、お互い半分ずつ出し合うケース、女性が指輪代は両方負担して男性側がそれ以外の挙式代などの結婚費用を負担するケースなどカップルによって形はさまざまです。購入先は、ティファニーやカルティエのような海外のハイブランドジュエリー店を選ぶ人も多いですが、アイプリモのようなブライダルジュエリー専門店で購入する人や個人店でデザインからオーダーメイドして、制作も自分たちで行う手作りする人まで選択肢は広いです。

ブライダルリングを購入した時には、宝飾店で商品券やピローリングなどの金券や小物などをプレゼントされるなどの特典がついていることもあります。最近は、結婚記念日が来るたびにリングに結婚生活の年数を表す小さいダイヤモンドを埋め込んでくれるサービスを行うブライダルジュエリー店も出てきています。指輪オーダーメイドのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.