結婚指輪におすすめの素材

結婚指輪とは夫婦となる二人が証として身につける指輪になります。基本的に普段から身につけられるシンプルなデザインのものが多く、使われる素材はさまざまです。代表的なものとしては、希少性や耐久性、純度の高さに加工のしやすさから日本ではプラチナを使ったものが多く、白い貴金属のためダイヤモンドの輝きを引き出すという特徴があります。欧米では結婚指輪としてメジャーなのはイエローゴールドで、カジュアル感があって日常使いに向いている金属になります。

豊富なデザインから選びたいと言う場合には、金に白い金属を混ぜたホワイトゴールドがおすすめです。金額的にプラチナよりも安価で、加工しやすいため他の金属よりもデザインが豊富という特徴を持ちます。女性に人気なのがピンクゴールドで、綺麗な色合いをしています。希少性が高くメッキが無しで輝く金属でありながら、低価格だとして注目されているのがパラジウムです。

重さもプラチナの約半分と軽いため身につけるのにも適しているのが特徴です。金属アレルギーだという人におすすめなのが、アレルギーが起こりにくく強度や軽さ、耐食性などに優れているチタンです。結婚指輪にするための金属はさまざまなものがあります。選ぶポイントとしては、予算に合った二人が気に入るものを選び、購入後のアフターケアをしっかりしているかなどをチェックして後悔のしない指輪選びをして行くことが大切となります。

早めに準備することで選択肢の幅が広がります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.